原状回復工事|トラブルを未然に防ぐ条文とは?

原状回復工事|トラブルを未然に防ぐ条文とは?

 

2020年4月に改正された民法では、賃貸借契約終了時の原状回復について、基本的なルールを明記しました。今回は、改正民法の条文の確認と共に、契約書にはどのような条文を記載すれば良いか確認していきましょう!

 

【改正民法条文】

民法621条

賃借人は、賃借物を受け取った後にこれに生じた損傷(通常の使用及び収益によって生じた賃借物の損耗並びに賃借物の経年変化を除く。以下この条において同じ。)がある場合において、賃貸借が終了したときは、その損傷を原状に復する義務を負う。ただし、その損傷が賃借人の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

 

民法改正では、「賃借人が通常の損傷について原状回復義務を負わない」と明記しました。ただし、原状回復についての改正は任意規定となるため、原状回復義務を負う範囲が賃貸借契約等で、詳細かつ具体的に明示され賃貸人・賃借人の間で合意した場合はその限りではありません。

【原状回復工事基準(案)】

では、どのような表現方法が良いでしょうか?
原状回復工事区分別に工事基準を明確にすることが推奨されています。

原状回復工事基準(案)

           原状回復工事基準(事務所)

・内装 ・・・賃借人が設置したパーテーション、キャビネット、応接、会議室・・・
・床  ・・・タイルカーペット又はPタイル、巾木等の全面張替え・・・
・硝子等・・・破損箇所等がある場合は交換。室内硝子面、桟、サッシの清掃。・・・
・〇〇 ・・・
・〇〇 ・・・

 

国土交通省にも住居用の内容ですが、具体的な掲載方法を明示しておりましたので、参考までにご確認ください。
参考サイト・・・http://www.mlit.go.jp/common/001230366.pdf
(対象ページP.8、9、10)

 

2020年4月の改正後の賃貸借契約書の原状回復工事内容に関しては、
上記の内容を参考に、具体的に明示することでトラブルを未然に防ぐよう努めましょう。

関連記事1【民法改正|条文例有】 民法第465条2 賃貸借契約書の極度額(記載例有)について
関連記事2【民法改正|条文例有】民法第606条 賃貸人の修繕義務が厳格に!? 2022年最新
関連記事3【民法改正|条文例有】 民法第611条 賃借物の一部滅失等で賃料は減額!契約は解除に!?

SFビルサポートのご紹介






弊社SFビルサポートは、東京・神奈川・千葉埼玉エリアに特化した、
オフィス・店舗専門の滞納賃料保証会社です。

東証プライム上場企業、サンフロンティア不動産の100%出資子会社であり、保証能力を十分に有しております。

2005年の設立後、25,000件を超える信用調査を実施し、事業用(オフィス・店舗)に特化したノウハウを蓄積してきました。
豊富なノウハウを駆使した高度でスピーディーな審査能力を持っています。


当社だけの充実した保証内容

万が一の滞納時には、月額賃料等の18ヶ月分までを保証可能。
賃料のみならず、建物明渡訴訟・強制執行・原状回復工事に掛かる費用(4ヶ月分)はSFビルサポートが負担し、建物明渡訴訟・強制執行の手続きについても代理人弁護士と共にサポートいたします。

また、代理店制度を採用していない為、契約の際にはSFビルサポートが直接、ビルオーナー様とテナント様に保証内容についてご説明します。
保証内容をよくご理解いただいてご契約をさせていただきます。

SFビルサポートは、オーナー様の安心で健全なビル経営を支援してまいります。



まずはお気軽にお問い合わせください
直接お問い合わせいただくことも、お付き合いのある不動産会社を通じてお問い合わせいただくことも可能です。

お問合せはこちら 

 

一覧ページに戻る

お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ電話番号:03-5521-1350

受付時間:9:00〜18:00 (月〜金)

お問い合わせ