【民法改正| 条文例有 】民法第607条2「賃借人による修繕」とは?

【民法改正| 条文例有 】民法第607条2「賃借人による修繕」とは?

 

新たな賃借人(テナント)様との賃貸借契約時に
「民法の改正内容を反映していない」、「改正内容を知らない」
「契約書をどのように改定したらいいか分からない」等々の事象が、多く発生しています。

今回は民法改正の中から影響が出ている
民法第607条の2「賃借人による修繕」について解説していきます。

賃借人(テナント)様とのトラブルを回避するためにも、是非参考にしてみてください。

【条文】民法第607条の2 「賃借人による修繕」

【新法】

賃借物の修繕が必要である場合において、次に掲げるときは、賃借人は、その修繕をすることができる。
一 賃借人が賃貸人に修繕が必要である旨を通知し、又は賃貸人がその旨を知ったにもかかわらず、賃貸人が相当の期間内に必要な修繕をしないとき。
二 急迫の事情があるとき。

 
 
【旧法】

新設の規定になります。
民法第608条の「賃借人による償還請求」を明文化。

 

条文の解説

本条は新設の規定になります。
2020年4月の民法改正前も、第608条で賃借人による償還請求は認められていたことから、ある程度、賃借人の修繕はできるものと考えられていました。しかし、具体的な内容についての規定はありませんでした。

又、賃借物は他人の所有物であるにも係わらず、修繕は物理的変更を加えることが多い為、基本的には、通常所有者である賃貸人が修繕を行うこととし、
賃借人が賃貸人に修繕が必要である旨を通知(615条)したにもかかわらず、賃貸人が相当の期間内に必要な修繕をしないとき(本条一号)や、急迫の事情があるとき(本条二号)に、賃借人も修繕を行うことができるものと明文化しています。

これは、賃貸借の目的を達成させるために、賃借人の立場をより強化したものといえます。
今後は、賃貸物の修繕の場面でトラブルが増えることが予想されますので、
賃貸物の破損など発生時の「賃借人の通知義務」、「通知方法」、「破損等箇所の確認方法」、「修繕の手順等」をあらかじめ定めておくことが有益でしょう。


賃貸借契約の条文例


(甲:賃貸人、乙:賃借人)

(修繕の費用負担及び実施方法)
第●条 乙は、本建物(貸室を含む。本条において同じ。)及び甲所有の造作設備につき修繕を要する箇所が生じたときは、速やかにその旨を甲に通知し、甲は遅滞なくこれに適切に対応する。ただし、乙の故意又は過失により生じた損傷等の修繕に要する費用は、乙の負担とし、乙の費用負担による修繕に伴って交換または設置された物は甲の所有物とする。
2.甲が本建物及び甲所有の造作設備の修繕のために必要な措置を行う場合、甲は事前にその旨を乙に通知する。ただし、緊急を要する場合は、乙に通知することなく、必要な措置を行うことができる。
3.前項の場合、乙は、正当な理由がある場合を除き、当該措置の実施を拒否することができない。


関連記事1【民法改正|条文例有】 民法第465条2 賃貸借契約書の極度額(記載例有)について
関連記事2【民法改正|条文例有】民法第606条 賃貸人の修繕義務が厳格に!? 2022年最新
関連記事3【民法改正|条文例有】 民法第611条 賃借物の一部滅失等で賃料は減額!契約は解除に!?

セミナーのご案内


現在、下記5種類のセミナーをお客様のご希望に合わせて開催しております。

①入居審査のポイント・滞納する企業の特徴(30分)
②決算書の見方・簡易的な財務分析事例(40分)
③登記簿謄本(登記事項全部証明書)の見方(40分)
④民法(債権法)改正に関するポイント(30分)
⑤保証会社の選び方とSFビルサポート保証システム概要(20分)

今回ご説明させていただいた、民法改正の内容や賃貸借契約書の案文等は、
④民法(債権法)改正に関するポイント(30分)にて詳細にご説明いたします。

賃貸人様・PMAM会社様、仲介会社様限定

民法(債権法)改正により、個人保証人に対する賃貸人様の負荷が生じていることから、
個人保証の代替として保証会社をご活用いただくケースが増えております。
お気軽にSFビルサポートへご連絡ください。 

セミナーお申込み

SFビルサポートのご紹介

弊社は、サンフロティア不動産株式会社(東証プライム上場)の100%出資子会社
オフィス・店舗の滞納賃料保証システムをご提供しております。

テナント様の信用調査とともに、 
滞納発生時には賃料保証のみならず、賃料支払の正常化や訴訟・明け渡しまでトータルでサポートさせていただいております。

また、テナント様には、信用力を高めスムーズなご入居のサポート、入居時の初期費用を抑え、他の設備投資や運転資金に活用することが出来ます。
お気軽にSFビルサポートへご連絡ください。

無料相談をする

 

Facebook・インスタグラムのご案内

SFビルサポートの公式Facebook・インスタグラムです。
メルマガでは配信していない賃貸借市況、民法改正等の情報を発信しています。

是非、皆さまの「いいね!」や「フォロー」をお待ちしております。

SFビルサポートFacebook

SFビルサポートインスタグラム

今後ともこれまでと変わらぬご支援ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

一覧ページに戻る

お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ電話番号:03-5521-1350

受付時間:9:00〜18:00 (月〜金)

お問い合わせ